講演会 (障害者パソコン研究会総会・SOHO未来塾総会記念)
「Bit Money の可能性について」
講師:信州大学名誉教授中村八束氏
障害者パソコン研究会・SOHO未来塾 共催
日時 平成26年5月11日(日曜)11時:30〜12:30
場所 松本市中央公民館(Mウイング)3−2
390-0811 長野県松本市中央1丁目18−1
場所のお問合せ:0263-32-1132
平成26年度 障害者パソコン研究会定期総会に併せ講演会を開催致します。
今回はSOHO未来塾さんとの共催となります。また一般公開致しますので是非お聴き下さい。
演題:「Bit Money の可能性について」
〈要旨〉
近年Bit Money がマスコミで話題になっています。
そこにおいては、これはいかがわしいものである、というマスコミの捉え方がみえます。
本当にこれはそのような詐欺的なものなのでしょうか?
中村も数年前にインターネット上でやりとりできる独自の電子マネーを提案し、信州大学のインターネットコースにおける教材の売り買いに利用した経験があります。そのときの経験からいうと、システムとしてはこのBit Money は次の点から非常に優れたものです。
- まず円やドルなど既存のマネーから切り離した点は、電子マネーの国際性や発展性を考える上で非常に優れた考えです。
- 次に発行量がボランティア達(彼らも利益が得られる)によってあるスピードで増やせること。
- また海外に行くとき税関を通さずに、簡単に持ち出せること (パスワードがあれば)も大きい。
このマネーはどうやら日本人が考え出したらしいのです。
おそらくこのマネーは世界の歴史に大きな影響を与えるでしょうから、それに貢献する日本人がいるということは、日本人としても大変うれしいことです。
それらの事柄について、中村の知る範囲でお話したいと思います。
連絡先
障害者パソコン研究会
会長 前野弘美 080・1043・7315